SSブログ

(8)「1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’66」を作ります。計器盤のマスキングなど。 [1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’6]


夫が作る「1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’66」について書いています。このページの写真は2022年11月11日に撮ったもので細かいマスキングの写真2枚だけです。


「1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’66」を作ります。計器盤のマスキングなど。

これは計器盤というのかな?黄色いのは丸く切ったマスキングテープです。


「1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’66」を作ります。マスキング。

このマスキングはライトを塗るためのものです。

写真が少なすぎてスミマセン。




デジカメが壊れてiPadで撮影することを覚えてまもなくの頃だったので、写真を撮る暇がなく1日にたった2枚しか撮れていないのです。(iPadのカメラの使い方からして知らないことばかりだったのです。)

以前は使うことなんてなかったiPadのカメラとそのアプリを理解するのに時間がかかって、サイズ変更するのにあの手はないか?この手はないか?と調べたり実行したり、次にiPadの写真をどうやってブログに載せるか考えて、結局今のやり方に落ち着くまで2週間位の時間を費やした気がします。

今のやり方を紹介しますと・・・iPadで写真を撮ってアプリ2つでサイズ変更してブログに下書き保存しています。後はPCで内容を書いて更新しています(好きなことをしているので苦ではないかも)。

このやり方はまだ途中というか、他に良いやり方があれば試してみたいと思っています。デジカメを買えば良いのだけど壊れたデジカメ(買ったときは7,000円〜8,000円くらい)と同じ物がメチャクチャ理解できない価格で売っているので「デジカメの時代は終わった」か?と。私のお財布事情では高すぎて買えませんよぉ。

デジカメが壊れたがために写真をブログに保存する苦労話しはまだあるのです。iPadで撮った写真をサイズ変更してiPadでブログ更新する方法をしばらくしていたのですが、GoogleのChromebookを買ったので写真を移動できないものか?と色々と検索して出来そうなことを試してみたのです。iPadとPCをUSBコードで繋いでしまえば良いのですが、私はアプリでiPadとChromebookを繋ぎたいと思いまして、これが理解できなくて疲れましたぁ。もぉぉ!Googleのフォトの「アップロードとかダウンロードとか、ちっとも出来へん。わからんわぁ!」それで挫折して、更新もしたかったのでこの方法はあきらめることにしたのです。(正月早々つまらない内容を書いてスミマセン。どこかで書きたいと思っていたのです。疲れたのよぉ。努力したのよぉ。)


■作る模型=1/24 ニッサン CSP311 シルビア ’66
■メーカー=アオシマ文化教材社
■製作期間=2022年10月28日ごろ~11月17日

□製作者=夫
□ブログの管理人=私 

【広告】



nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 10

も〜

明けましておめでとうございます。
今年も記事を楽しみにしております(^^)
私はiPhoneで写真を撮ってMacにAirDropで共有させています。
サイズ変更はMac上のアプリです。
アップル同士だと色々と連携が取りやすいですが
Chromebookとも何か簡単に出来ないのですかねぇ?
by も〜 (2023-01-04 20:30) 

ずん♪

も〜さまぁ。
明けましておめでとうございます。
出来るのですよぉ。
だけどアプリを使いこなす前にgive upです。
面倒になっちゃったのですよ。
by ずん♪ (2023-01-04 20:59) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2023-01-05 06:22) 

an-kazu

iCloud経由は試されたでしょうか?
 USBケーブル接続することなく、
 PCと共有できます。

by an-kazu (2023-01-05 09:29) 

そらへい

あけましておめでとうございます。
長年使い慣れたやり方が出来なくなると困りますね。
私もスマホからPCへの画像移動は、カメラからより手間取ってます。
私はスマホのgoogleフォトと共有のPCGoogleフォトから
PCのデスクトップにダウンロードして
PCの使い慣れた画像ソフトで読み込んでます。

by そらへい (2023-01-05 10:10) 

ずん♪

チヨル(たろう)さまぁ。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますぅ。
by ずん♪ (2023-01-05 10:19) 

ずん♪

an-kazuさまぁ。
iCloud経由にチャレンジしたのですよ。
だけど慣れないものだからアプリとソフトに振り回された感じです。
何でも少しずつ慣れれば良いのにセッカチなので早く使えるようにしたいと思って気だけが先行して疲れ果てましたぁ・・・
iPadとChromebookに慣れてきたら再チャレンジします。はい。
by ずん♪ (2023-01-05 10:26) 

ずん♪

そらへいさまぁ。
今年も宜しくお願いします。
そうなのですよ。まさか新しいことにチャレンジすることになるとは!
でも、勉強になったなぁ。頭の刺激になったなぁ、と。
私の場合はiCloudを理解できていないのが原因ですね。
便利なサービスを提供してくれているのですから時間をかけて学びたいと思っています。
by ずん♪ (2023-01-05 10:38) 

川崎工場長

私は単純にiPhoneで撮影して、画像データをPCへメールで送信。
WindowsのPaintでサイズを縮小。
(そのままだとデータが大きすぎてブログに掲載できません。)
日付とか機種ごとにフォルダを作って保存。
ブログの記事に貼り付けてます。
画像編集とか、私のスキルではできそうもありません。
by 川崎工場長 (2023-01-05 11:17) 

ずん♪

川崎工場長さまぁ。
PCメールで送る方法も考えたのですが、スマホを持っていないので、iCloudが簡単なのかな?と思ってしまったのです。
しかしアプリとソフトを連携してみたらブログに画像を呼び込めなくて「あぁん?」と何度もチャレンジして疲れ果てました。(苦笑い)
いつか慣れてきたら再チャレンジしてみようと思います。
by ずん♪ (2023-01-05 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。