SSブログ

私の眼のこと。時々ね、左右の見え方は違うのよ。 [私の日常など]

私の眼のことを書きます。

老眼です。それに近眼です。

でもメガネのおかげで「よく見えますよぉ~」

普段の生活に困ることはありません。


それで、今日は左右の見え方について書きます。

去年のある日のことです。

入浴中に灯りをぼんやりと見ていて、左眼をつぶって右眼で灯りを見て、次に反対の右眼をつぶって左眼で灯りを見て気が付いたのです。

灯りの色がね、違って見えるのですよ。


お風呂の壁は明るいアイボリーです。

入浴中ですから湯気でボヤァ~ンとして見えるのですけれどね。

メガネをかけていないともっとボヤァ~ンとなるのですけれどね。

右眼で見るとオレンジ色に見えて左眼で見ると青色に見えるのです。

おかしいでしょ?

一度気が付くと気になりますよね。

色が違って見えるのは灯りだけじゃなく、壁の色も右眼は明るいオレンジ色で、左眼は暗い青色なのですよ。


最近になって青い色は暗く見えることで、首のこりが酷いときだけ、と気が付きました。

不思議なんですよねぇ。


※模型とは別に「私の日常など」というカテゴリーを作っちゃいました。時々気が付いたことなど書きまぁ~す。



【広告】

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

ヨッシーパパ

不思議ですね。
レンズが左右で違うのですかね?
私も眼鏡使用ですが、片方ずつ試したことはありませんが、赤いボールやピンクのボールがオレンジに見えたり、ちゃんと見えたり、白い旗が、黄色い旗に見えたり、ちゃんと見えたりします。
by ヨッシーパパ (2022-08-05 19:59) 

ずん♪

ヨッシーパパさま。
眼鏡のレンズの影響でしょうか?
いつもではないから不思議なんですよね。
by ずん♪ (2022-08-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。